top of page
  • joincreativemanage

≪2024.4/23(火)~5/12(日)岩本義夫展 「発破!!」≫

更新日:5月2日





岩本義夫展「発破!!」


全国の「金髪のお姉ちゃん」ファンの皆様‼︎お待たせしました!

岩本義夫個展 「発破!!」開催決定‼︎

2024.4/23(火)~5/12(日)

@POMPONCAKES GARE←オシャレでおいしいケーキが大人気なお店。鎌倉駅前1分

4/29日と5/6日の月祝は特別OPEN 通常の月曜日はお休みです。

会期中30日火、7日火はお休みです。

 

場所:神奈川県鎌倉市御成町11-40 Mビル 2



発破・・・発破とは、火薬類取締法労働安全衛生法に適合した非軍事目的で行われる爆破である。

比喩的に物事の進行を早めるために強い言葉で激励したり、気合を入れたりすることを「発破をかける」という。岩本の人生を語るには「発破」は欠かせないキーワードであり、彼がこれまでで一番印象に残った仕事として語るのも「発破屋」時代の話だ。本展は彼の生き様を表すかのような、発破的にGOLDや蛍光色を多用した「金髪のおねえちゃん」の中からGWに相応しい派手派手さでセレクトした展覧会となる。(嬉々!!CREATIVE)

 

yoshio iwamoto

岩本義夫

 

1953年生まれ。嬉々!!CREATIVE所属作家。若いころは父親の左官屋を手伝っていた。その後ダイナマイト音響く発破屋の仕事に就き長く勤めていたが、色々あって辞めてしまう。2011年、知り合いに誘われて遊びに来た福祉施設でなんとなく絵を描くようになる。絵を描くのは初めてだと話しながら、描きはじめると大胆な筆遣いと色使いで一気に人気作家となった。以来「金髪のおねえちゃんが描きたい」と言って雑誌をめくり、ブランド広告を参考に金髪のおねえちゃんシリーズを描き続けている。たまにべらんめえ調が出るが心優しい兄貴肌。





閲覧数:87回0件のコメント

留言


bottom of page